雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

悪口の品格!上品な言葉で嫌われずに1発かましたれ!って話

f:id:mitsuoseki:20211009132551p:plain

腹が立つ。イライラする。言いたいことも言えないこんな世の中はポイズン。嫌われたくないが言わずにはいられない。それが悪口!下品な言葉なんて使わずに、上品な言葉で貴様の息の根を止めてやる!って話。

 

今回の内容をこちらで面白おかしくしゃべっております!是非ご覧くださーい! 

 

品のない悪口を言うと嫌われる!

 

画像1

画像引用元:Pixabay 
悪口なんて言いたいように言えば良いじゃないか!と思っている皆々様!残念なことに悪口を言う人っていうのは嫌われてしまうんです。非常に残念。
オハイオ州立大学の研究によると、誰かの悪口(ネガティブな噂話)を言う人ほど嫌われる、敬遠されることがわかっているんです。しかも、自分が悪口を言うタイプだったとしても、他人が悪口を言っているのを見るとその人を嫌うというご都合主義体質!
悪口を言ってスッキリしたはいいけど、そのうち周りに誰もいなくなってしまうかもしれない!孤独になったら悪口を聞いてくれる人がいなくなってしまう!
じゃあ諦めるしかないのか?汚らしい言葉を口から吐き出すことは叶わないのか?どげんかせんといかん!
なんとか嫌われずに悪口を言う方法を見つけるしかない!言葉のチョイスで悪口をマイルドに変換してみよう大作戦開始!

悪口を言う人は知的!ただし...

 

画像2

画像引用元:Pixabay  
じゃあ悪口を言わなければいいんだね!そもそも人の悪口を言う人って馬鹿って言われるし!ってそんな簡単な世の中だったらどれほどよかったことでしょう!残念なことに悪口を言う人は実は頭がいいという研究結果があるのです。
マリスト大学の心理学チームによると、語彙が豊富な人ほど多種多様な悪口を知っており、悪口をたくさん言えることとコミュニケーション能力や知的であることには相関関係があると言われております!
つまり、悪口をたくさん知っている人ほど頭がいいということなのです!
ただし手放しで喜んではいけません!これにはある条件があります。
悪口が口癖になってしまっている人、悪口のレパートリーが少ない人はこれに当てはまらない。
これが非常に大事!ばーか!ばーか!ばっかり言っている人や、数分に一度あんだよちくしょー!と口から溢れるような人は当てはまりません!ただただ嫌われるだけ!やめて!今すぐ!
考えてみれば、悪口は言っているんだけど嫌われるどころか逆に好かている人がいませんか?
その人たちの悪口って、ユニークな言葉遣いや上手な言い回しなど、バラエティー豊富な単語で溢れかえっていませんか?
言葉のセンスや表現の豊かさ、これらは言語能力の高さの象徴!つまり嫌われずに悪口を言うためには知性が絶対的に必要なのです!

悪口を言いたいなら語彙力を鍛えるしかない!

 

画像3

画像引用元:Pixabay 
そうなのです!悪口が嫌われるわけじゃないのです!品のないような悪口、つまらない悪口、ユニークではない悪口が嫌われるのです!
じゃあやるしかないでしょ!語彙力のトレーニングを!だって悪口が言いたくて仕方ないんだから!
語彙力のトレーニング方法は辞書を見たり本を読んだりいろいろありますが、ユニークなものですと目の前の情景を実況中継するというものや、「おいしい」や「すごい」のような形容詞を使わないで表現してみるというものがあるようです。
悪口は言いたい!でも嫌われたくない!なんだったら好かれたい!そう思っている日本全国の皆々様!あいつに悪口叩きつけるために、語彙力のトレーニングやったりましょー!

今回は以上となります。悪口は言わない方がいい。そんなことは誰もがわかっている。しかしそれでも言わずにはいられないときがある。ならば、語彙力を鍛えるしかないじゃないですか!


こちらもおすすめ!

shabedoko.hateblo.jp

shabedoko.hateblo.jp