雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

サウナで自律神経を完璧に整える!サウナで整う方法とその効果!

f:id:mitsuoseki:20200129132350j:plain

サウナー大量発生中!サウナを愛し、水風呂を愛し、外気浴を愛する人たちは、知らず識らずのうちに自律神経がめちゃくちゃ整っている!全力でオススメするサウナで整う方法とその効果!そもそも整うって何?外気浴って何?サウナや水風呂の時間はどのくらい?それらすべてにビシっとお答えします!って話。

目次

 


サウナで自律神経を完璧に整える!サウナで整う方法とその効果!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

f:id:mitsuoseki:20200120193854j:plain

今サウナがめちゃくちゃ熱い!

一般社団法人日本サウナ・温冷浴総合研究所が発表したデータによると、日本のサウナ人口(月1回以上利用)は推計2714万人。

週に1回以上入るヘビーサウナーは335万人もいます!

長野県小海町のフィンランドヴィレッジでは2015年から毎年

SAUNA FES JAPAN

という本物のサウナを楽しむイベントが開催されいつだって満員御礼!

2019年にはサウナを舞台にしたドラマ「サ道」が放送され、こちらも大人気!

今日本中にサウナブームが到来しております!乗り遅れちゃいけない!このビッグウェーブに!

 

f:id:mitsuoseki:20200121174254j:plain

サウナの境地「整う」とは

整うとはどういう状態なのか?サウナーたちのなかでよく言われる表現としては、宇宙と一体となる感覚/無我の境地/ランナーズハイ/トリップ状態/究極の快感などがあり、頭のおかしい人たちの戯言だと思われるかもしれません。

が、整うというのは瞑想に近いものであり、ディープリラックス(とても深いリラックス状態)になれるものだと医師の方も言っています。

究極のリラックス状態になること、それがサウナで整うということです!

 

f:id:mitsuoseki:20200121174515j:plain

サウナで整う理由とメリット!

幸せホルモン大爆発

国際医療福祉大学病院の内科医、一石英一郎さんによると高温のサウナ室や冷たい水風呂では緊張状態へと導く「交感神経」が優位になり、外気浴の間は神経のスイッチが切り替わって、リラックス状態へと導く「副交感神経」が優位になります。その際に

「幸せホルモン」である、「オキトキシン」や「セロトニン」の分泌が促されます!

そうすると落ち着いた気分、すなわち「瞑想」に近い状態になるとか。

 

自律神経のトレーニン

サウナと水風呂を交互に行うことを

温冷交代浴と言います!

これによる温度変化は自律神経を訓練させる効果があり、体の各器官の機能を調整するよう促してくれます。

 

全身に酸素大量発送

サウナで体を温めると

血流が良くなります!

その結果、体中に酸素や栄養がいきわたるようになるんです。

 

脳内麻薬大量分泌

サウナ・水風呂でサウナトランスで気持ちよくなるのは、

脳内麻薬と言われる「β-エンドルフィン」が分泌され、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られるからです!

また、幸せな気持ちになるだけでなく、思考力、創造力、記憶力、集中力などの脳の機能の向上にもつながるといわれています。

 

f:id:mitsuoseki:20200121175701j:plain

いざ実践!整う方法!

サウナで整うための一般的なルーティーンを紹介します。あくまでも参考程度にしておき、自分の心地の良い長さでサウナを楽しんでください。無理、ダメ、絶対!

 

一連の流れ

01.サウナ 5~12分程度

02.水風呂 1~3分程度

03.体の水分を全部拭いてから外気浴 3~5分程度

*水分補給は適時しっかりと

01~03を1セットと考え、トータルで3セット行うことで整いやすいです!個人差があるので、3セット以上必要な方もいれば、2セットで整う方もいます。自分に合うセット数を見つけ出してみてください。

 

注意すべきこと

必ず水分補給をこまめにしましょう。脱水症状でぶったおれます。僕の友人はサウナでぶっ倒れて、知らない多くの人にお尻の穴を見られて恥ずかしい思いをしていました。

また、水風呂に長く入りすぎないでください。体を冷やしすぎると効果が出ません!

イメージとしては体の表面を冷やして、体の芯はあったかい状態を保ってください。

そして外気浴の前には必ず全身の水分を拭き取ってください。体が濡れていると体温の低下が激しくなり、体の芯まで冷えてしまいます。

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


サウナで自律神経を完璧に整える!サウナで整う方法とその効果!って話

以上となります。熱いのが苦手、冷たいのが苦手、外気浴なんて寒いに決まってる!みなさんのお気持ちは痛いほどわかります。僕も最初はそうでした。でも、一度宇宙の深淵を覗いてしまったが最後!もう整わずにはいられません!

兎にも角にもサウナと水風呂は自律神経をめちゃくちゃ整えてくれるので、無理しない程度にチャレンジしてみてくださーい!