雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

悲しきムダ毛戦争!男女の意識の差が生み出す常識という地獄の世界!って話

f:id:mitsuoseki:20220122130419p:plain

腕毛。すね毛。指毛。脇毛。何度駆逐してもゾンビのように襲ってくる人類共通の敵。ムダ毛。根気強く戦っているものもいるだろう。あるがままを受け入れているものもいるだろう。好きにすればいい。ボーボーだろうとツルツルだろうと君の自由なのだから!って話。

 

今回の内容をこちらで面白おかしくしゃべっております!是非ご覧くださーい! 

男は自分を棚に上げて女を監視する

 

f:id:mitsuoseki:20211025135336p:plain

画像引用元:Pixabay 

 

2018年にホットペッパービューティーアカデミーが行ったムダ毛に関する意識調査を元に男女の悲しきすれ違いについて見ていきたいと思います!まずは男性から!
全体的に見ると男性は自分のムダ毛を気にする割合48.5%、異性である女性のムダ毛を気にする割合46.8%と同程度になるそうです。
ちなみに同性である男性のムダ毛を気にする割合は24.3%とほぼほぼ無関心。どうでもいいというのが本音のようです。
これだけ見ると自分がやっているから相手のことも気になるという筋が通ってそうな気がしますが、ところがどっこいそんなに男性は素敵じゃありません!
じゃあ実際どの程度ムダ毛の処理してるの?という質問に対し男性の回答の中で最も割合が高かったものは次の通り!
脇:特にしない
足:特にしない
腕:特にしない
アンダーヘア:特にしない
手や指:特にしない
胸:特にしない
背中:特にしない
髭:めっちゃする
髭しかしとらんやないかい!!!鏡に映って目に入る部分しかしとらんやないかい!
しかも男性が気にする女性のムダ毛部位としては、1位脇、2位アンダーヘア、3位ひざ下となっております。いやお前らどこもやってないやないかい!
脇の皮膚のグニャングニャン具合による脱毛の難しさ、足や腕のムダ毛のしぶとく生えてこようとする生命力、その何もかもを知らんくせに女性のムダ毛ばっかり気にしてるんじゃないよ!てかそもそもお前にアンダーヘア見せる気ねぇから!
例えるならめっちゃデブっちょの男性がちょいポチャの女性に対して、「ちょっとお前太りすぎだよ!もう少し自分に厳しくして痩せた方がいいよ。」ってポテチをぼりぼり食べながらドヤ顔で言ってるみたいな感じ!うるせぇデブ!
参考元:ホットペッパービューティーアカデミー

女は自分に厳しく仲間にも厳しい

 

f:id:mitsuoseki:20211025141635p:plain

画像引用元:Pixabay 

 

ほな女性はどうなのかというと、圧倒的に自分のムダ毛を気にする人が多くて79.3%という高い割合になっています。
異性である男性のムダ毛を気にする人は38%、同性である女性のムダ毛を気にする人は46.8%となっております。
つまり女性の約半数は同性である女性のムダ毛事情が結構気になっちゃうご様子!自分が一生懸命やっているからこそ、女性とはツルツルしているべきだ!という意識が働いているのかもしれません!
ちなみに女性に関してはほぼ全ての部位に関してムダ毛処理をしている方がほとんどで、やってない割合が高い部位となると物理的に自己処理が難しい背中ぐらい。
しかもそれほど厳しくムダ毛処理をしているにもかかわらず、女性の46%は自分の処理に関して不満を持っているそうです。理想高すぎ!
ムダ毛処理に闘志を燃やしている女性だからこそ、処理が甘い同性を見るとこんな感じになってしまうそうです!

不潔なイメージがして女性らしさを感じない
とても綺麗なのに幻滅しました

辛辣!あまりに無慈悲!がっかりしたり幻滅するという意見が非常に多いそうです。
「女のくせに!」というジェンダー差別的な意識が女性同士でも発生してしまっているという悲しい事実!
つまり女性は常に戦い続けているのです!自分とも仲間であるはずの同性とも!
今日はちょっとめんどくさいからサボっちゃおうかなー、と思う日もあるでしょう。しかしそんなときに頭の中に警報が鳴り響きます!
ムダ毛襲来!ムダ毛襲来!全軍総力を上げてムダ毛処理にかかれ!さもなくば社会的地位を失うことになると思え!決して気を許すな!敵は仲間のような面をして近づいてくるぞ!
まさにムダ毛戦争!目に見えるほど生えているなんてもってのほか!触ってチクチクする程度でも許してはならない!それが女性らしさなのだから!って自分に厳しすぎ!
めんどくささと戦いながら日々努力をしているからこそ、その努力を怠っている同性のことを許せないのかもしれない!
参考元:ホットペッパービューティーアカデミー / @Press

ツルツルもボーボーも自由の名の下に

 

f:id:mitsuoseki:20211025150914p:plain

画像引用元:VOGUE

 

自分を棚に上げて異性に厳しい男性、自分にも同性にも厳しすぎる女性、そんな不毛な状態はさっさと終わらせた方がいい!
老舗カミソリメーカーが行ったアンケートによると男性がムダ毛処理をしても良いと考える人は89.8%女性がムダ毛処理をしなくても良いと考える人は42.8%となっているそうです。
ちなみに別のアンケートでは男性のムダ毛処理を好意的に考えている女性の割合はなんと74%
つまり男性には剃る剃らないの自由が与えられていますが、女性には未だ自由が与えられなていないというのが現状です。
先のデータからもわかるように、男性の半数近くが女性のムダ毛を気にしていて、女性の半数近くが女性のムダ毛を気にしている。つまり世界の半分が女性のムダ毛を気にしてしまっているのです。
さすがにこの数字では剃るも剃らないも自由とは簡単にいえないでしょう!処理している方が好み!とか、剃っている方が好き!というだけであればいいんですが、処理していないと女性としてあり得ない!がっかりする!マジ幻滅ー!とマイナス感情を抱かれてしまうのであれば、怖くて怖くて処理しないわけにはいかないとなるのも仕方がない!だって好かれなくてもいいけどスタートから気持ち悪いと言われるのは嫌だから!
ツルツルにしたければすればいい!ボーボーがよければそうすればいい!男だから女だからというしょうもない当たり前がなくなり、剃るも剃らないも自分の好きにすればいいと言う当たり前のことができるようになる時代を作っていこうじゃありませんか!
参考元:VOGUE / Panasonic

 

今回は以上となります!ムダ毛処理の大変さも理解してない男性が女性に対してごちゃごちゃ言うのも納得できないし、大変さを知っている女性同士がお互いを監視しあっているのも悲しい!剃りたきゃ剃る!生やしたきゃ生やす!それでいいじゃないですか!

 

こちらもおすすめ!

shabedoko.hateblo.jp

shabedoko.hateblo.jp