雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

落ちこぼれの諸君!最弱で最強の軍隊アリから人生の攻略を学べ!って話

f:id:mitsuoseki:20220122131027p:plain

努力だけではどうにもならない高き壁にぶち当たることもある。それが人生!自分より強き者に勝つにはどうすればいい?口がうまいライバルにプレゼンで勝つには?知恵が優れている相手を出し抜くには?わからないなら教えて貰えば良い!人間社会の全てを知っているあの先生に!って話。

 

今回の内容をこちらで面白おかしくしゃべっております!是非ご覧くださーい! 

 

最弱の王者!その名は軍隊蟻!

 

f:id:mitsuoseki:20211010193843p:plain

画像引用元:現代ビジネス 

 

蟻が王者なわけないじゃんバカなの!?と声を荒げている皆さんこんにちは!
蟻は蟻でもこちらの軍隊蟻、非常に恐ろしいことで有名です!たかだか数mmから数cm程度の蟻がなぜ恐れられているのか。それは名前が表している通りまさに軍隊かの如く統率が取れた組織行動で敵を寄ってたかってボッコボコにしていくからです!
組織の総数は最大でなんと2千万匹を超えることも!まさに数の暴力とはこのこと!
どれほど数の暴力かというと、

f:id:mitsuoseki:20211010195345p:plain

蜂程度は余裕でボッコボコ!

f:id:mitsuoseki:20211010195632p:plain

サソリほど大きくたってボッコボコ!!

f:id:mitsuoseki:20211010195831p:plain

蛇のような圧倒的強者も寄ってたかってボッコボコ!!!もうボッコボコ!!!
しかも鎖で繋がれていたり動けない状態であれば牛や馬もボッコボコにしちゃうらしい!圧倒的数の暴力!
僕は彼らから学ばせてもらいました。どう足掻いても勝てないような相手だったとしても、自分だけではなくみんなの力を合わせれば勝つことができるのだと!ありがとう軍隊蟻!集え!2千万人の同士諸君よ!

画像引用元:NATIONAL GEOGRAPHIC / AntRoom / カラパイア
参考元:危険生物.information

自己犠牲!献身の境地!それが軍隊蟻!

 

f:id:mitsuoseki:20211010201159p:plain

画像引用元:ありんこ日記 AntRoom

 

軍隊蟻は自分たちの巣を持ちません!ではどうするか?軍隊蟻は数千の蟻たちが身を寄せ合って自分たちの肉体を使って仮住まいを作るのです!まるでテント!まさにビバーク
しかも単純な蟻の塊というわけではなく、ちゃんとそれぞれの部屋も用意されているようです!
女王蟻の部屋があり、子供たちの部屋があり、それぞれにつながる通路があったりとまさに家!
僕は彼らから学ばせていただきました。自らの利益だけではなく他者の利益を考えて行動することの強さを!
考えてみてもらいたい!あなたが部屋の一部なのだ!あなたが床かもしれないし壁かもしれない!あなたは数え切れないほど踏まれ続けるかもしれないし、ガツンガツンとぶつかられ続けるかもしれない。
しかも場合によっちゃあなたは女王蟻の部屋の壁か床になってしまう。その場合日がな一日女王蟻の交尾の様子をただ黙って見続けなければならない!いったい何プレーなの!?
それら全ての苦行なぞなんともない。仲間たちの安全に比べれば!まさに自己犠牲の塊!それが軍隊蟻なのだ!
参考元:logmi Biz

唯一の弱点!ちょっと食べすぎちゃう!

 

f:id:mitsuoseki:20211010202550p:plain

画像引用元:NATIONAL GEOGRAPHIC  

 

我々に社会の生き抜き方を教えてくれた軍隊蟻先生。しかしそんな彼らにも唯一と言って良い弱点があります。
食べすぎちゃうんです。ちょっと数にものを言わせてそこらへんの目ぼしい食料を食べすぎちゃうんです。
そのため移動を余儀なくされているんです。彼らもきっと巣を作りたいんです。でもそれはできない。だってそんなことしたら巣の周りは生物が全くいなくなってしまうから!
僕は彼らからまたまた学ばせていただきました。欲張ってはいけないんです。何でもかんでも欲しがってはいけないんです。
限度があるんです。節度が必要なんです。だってそうしないと最終的に自分が不利益を被ってしまうのだから!
わざわざ反面教師となって教えてくれた軍隊蟻さんに感謝!
参考元:logmi Biz

 

今回は以上となります!自分より圧倒的に強い相手と戦わなければならないのであれば数に頼れ!徒党を組んで完膚なきまでに叩き潰せ!それが軍隊蟻さんからのメッセージです!でも仲間のためには自らを犠牲にする必要もあるし、欲張ってもあんまりいいことないよという当たり前のことも教えてくれる。そんな軍隊蟻先生に感謝を禁じ得ない!


こちらもおすすめ!

shabedoko.hateblo.jp

shabedoko.hateblo.jp