雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

自分らしく生きるためのアイデア!新たな生き方を示す社会の挑戦者達!

f:id:mitsuoseki:20201105080557j:plain

いい大学に行って、いい企業に就職し、結婚して幸せな家庭を築く...それも確かに素晴らしい!しかし、世の中には存在する!当たり前に逆らい、我が道を進む挑戦者たちが!自分らしく生きるために、社会のはみ出し者と呼ばれても未開の道を切り開くぶっとい奴らが!普通ではないかもしれない。理解に苦しむ生き方かもしれない。それでも、やつらの瞳は眩いばかりに輝いている!って話。

目次

 


自分らしく生きるためのアイデア!新たな生き方を示す社会の挑戦者達!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

 

時代の変えるのはいつだって変人扱いされてるやつらだ!

f:id:mitsuoseki:20201006184947j:plain

(画像引用元:Wikilmages@Pixabay

当たり前を疑い、あり得ないを当たり前に変えるのはいつだって世間から理解されない者たちである!いずれ革命者と呼ばれるかもしれない、最高にイカれた者たちをご紹介!

 

なんもしない人が今こそ必要なんだ!レンタルなんもしない人!

f:id:mitsuoseki:20201006203731j:plain

(画像引用元:東洋経済 ONLINE

1人目は「レンタルなんもしない人」さんです!(以下レンタルさん)2020年にはレンタルさんの活動がドラマ化もされたり、書籍も出されていたりと世間からの認知がすこぶる高いお人です!

そんなレンタルさんのとんでもない活動とは、

なんもしない人(レンタルさん自身)を貸し出すこと!

サービス料は2020年10月現在では一件1万円、国分寺駅からの交通費と飲食などでかかる諸経費を頂戴するとのこと。

いや、結局何をしてくれるの?と疑問をお持ちのあなたに今一度言います!

サービス内容は何もしない人がただそばにいるだけ!

それだけです!何かをしてもらえるわけがない!だってレンタルなんもしない人なんだから!

そんなレンタルさんには依頼が殺到しているようで、その内容は多種多様です!

好きな人が自殺をしてしまい、一緒にお茶をする約束が果たせなかったことが心残り。彼が普段使っていた帽子を被った人とお茶をすることで気持ちを整理したい。

 引用元:レンタルさんのtwitter

事情により不合格だった場合には自ら命を断ちかねない状況なので、教員採用試験の結果の確認と両親への報告を見守って欲しい。

 引用元:レンタルさんのtwitter

会社の目の前すぎて、恥ずかしくて行ったことがないカフェに同行して欲しい。

 引用元:レンタルさんのtwitter

ほんの一部ですが、本当に多種多様な依頼内容が殺到しているようです。

確かに誰かにはいて欲しいけど、干渉はされたくない、なるべく放っておいて欲しい、そんなときがあるじゃないですか。でもそう言うときには友人や知人を呼ぶかと言われるとちょっと違いませんか?だって友人は絶対に会話が発生してしまうし、自分の意図とは違う質問をされたり、まだ余韻に浸っていたいのにスタコラサッサとその場を離れなきゃいけなくなったりするじゃないですか。

なので、僕はレンタルさんのサービスはものすごく素晴らしいものだと思います。

誰かにはいてほしい。でも私のことは構わないで欲しい。

そんなときに頼める人なんて、なかなかいないですから。

 

焼き肉が食べたい!あなたのお金で!プロ奢ラレヤー!

f:id:mitsuoseki:20201007192420j:plain

(画像引用元:転職サイト type

2人目はプロ奢ラレヤー、通称ぷろおごさんです!先ほど紹介したレンタルさんは、ぷろおごさんの存在を知り、レンタルなんもしない人というサービスを始めたそうです!

他者の生き方にまで影響を与えているぷろおごさんのサービス内容がどんなものかというと、

奢られること!

もはや何も提供しないどころか、むしろ食事を提供してもらう!それがぷろおごさんのサービス内容なんです!人呼んでプロの奢られ屋!ハンパない!

ちなみにサービスを利用するためには条件があります。

フォロワー5000人以上/前科あり/博士課程在籍 or 卒業/かなり珍しい障害あり/レアな職業/知り合いに話せない秘密がある/なんもないけど2万円払う

 情報元:ぷろおごさんのtwitter

上記が条件となります。条件を用意したのは、面白い話を効率よく聞くためとのこと。

実はこのサービスは考えて作られたものではなく、自然の成り行きで出来上がっていったそうです。

ぷろおごさんは大学を中退し、お金がほとんどない状態で3ヶ月間ヨーロッパに散歩に行ったそうです。その際にはナイフを持った薬物中毒者に追いかけ回されたり、難民たちと一緒にゴミ漁りをしていたそうです。

そんなアドベンチャーから帰国したぷろおごさんの元には、

ご飯奢るから会おう!

という連絡が頻繁に来るようになったそうです。確かにそんな破天荒な生き方をしている人の話は聴きたくなる!

そんな生活をしていると今度は、

ご飯を奢られて生きている人がいる!

と評判になり、さらに連絡が来るようになったそうです。奢られるだけで生きていけるの?と疑問に思った人がガンガン連絡したんでしょう。僕もしちゃう!

そんなこんなで奢りたい人が大量発生したことにより、元々生き方が面白かったぷろおごさんは、会う人会う人から新たな面白い話を聞き出し続け、その内容をsnsで発信したらさらに人気が爆発!

今では有料メルマガや書籍を発行するなど、ぷろおごさんの「お話」にとんでもない価値が生まれていると言うわけです!

これまた素晴らしいアイデアだと思うんですよ。ぷろおごさんは自分の生き方を何一つ変えずに、

元々の自分の性格や行動力を活かして楽に生きていこうとしただけ!

それが他の誰かの価値になり、結果として自分の行きたいように生きていけている!こんなに素晴らしいことはなかなかない!

 

何にもないけど信用があれば生きていける!ホームレス小谷! 

f:id:mitsuoseki:20201007204733j:plain

(画像引用元:ホームレス小谷の1日、売ってます!

最後は真っ赤な装いに立派な顎髭をたくわえまるでサンタクロースのようなこのお方!ホームレス小谷さんです!小谷さんのサービスは非常にシンプル!

1日50円で自分を貸し出します!

時給50円でも考えられないのに、小谷さんはなんと日給50円!しかも50円で基本的に何でもしてくれるのです!考えられない!

ちなみに小谷さんは元お笑い芸人さんなんですが、全く売れなかったそうです。そんなときにキングコング西野さんから、

ホームレスになったら売れるんじゃない?

と言われホームレスになってみたという破天荒な男!それがホームレス小谷さんです!

小谷さんは名前の通り家を持っていないそうで、まさにホームレスなんですが、それでもお金に困ることがないそうです。なぜだ!?

ここが非常に面白い部分なんですが、やはり依頼する側も心のある人間です。日がな一日中大の大人を50円で働かせるのは心が苦しむようで、毎度のようにお昼ご飯をご馳走になり、晩ご飯をご馳走になり、しまいには泊めてもらえることが度々あるそうです!

そんな小谷さんはホームレスになってから結婚までしております!(2020年5月に離婚)これまた他人のお金で!

50円でなんでも屋をやり続けた小谷さんは、依頼者からとんでもないほどの信用を獲得していたようで、そんな小谷さんがクラウドファンディングを立ち上げると、資金はたちまち調達できちゃったと。支援者はほとんどがこれまで依頼者の方達だったそうです!

それ以外にも様々なクラウドファンディングをやられているんですが、それが軒並み資金調達に成功!有名人でも失敗することがあるのに、小谷さんはやれば成功する、

それほど愛されているお方なのです!

僕は小谷さんが大好きです。現状の社会では、お金とサービスは等価交換になっていると思いますが、小谷さんや小谷さんの周りの人たちは違います!

まずは激安価格で一生懸命サービスするから、いつかお金が必要になったら助けてね?

これって凄くないですか?まずは依頼者を助ける。依頼してくるということは人手が必要ということですからそこを助ける。あくまでも激安で。

小谷さんは基本的にはお金が必要ないので余分にはいただかない。でも依頼者からしたらとんでもない激安価格で一生懸命自分を助けてくれた陽気なサンタクロース!そんなサンタクロースから「ちょっと必要になったからめぐんでくれませんか?」と言われちゃったら助けるしかないじゃないですか!

支払う側も受け取る側も、どちらとても幸福になる。とんでもなく素晴らしい生き方だなと思います。 

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


自分らしく生きるためのアイデア!新たな生き方を示す社会の挑戦者達!って話

今回はお世辞にも普通とは言えない生き方をしている、最高に輝いている方達を紹介してきました!ちなみにレンタルさんの真似をしてる方はちらほらといらっしゃいまして、その中の1人にレンタルぶさいくさんという方がいらっしゃいます!もしもぶさいくな男性が必要でお困りの方がいましたら、是非ご利用されてみてくださーい!

 

こちらもおすすめ! 

shabedoko.hateblo.jp