雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

人生に影響を与えた運命の一曲!バンドやボカロ、アニソンにラップまで!

f:id:mitsuoseki:20200121192047j:plain
テレビから流れてきてたまたま聞いた一曲。街を歩いていてふと聞こえてきた一曲。お店でかすかに流れていて耳に入った一曲。たった4分程度の偶然の出会いは運命に強烈に影響を与える!バンドにボカロ、クラシックにロックにヒップホップとジャンルなんて関係なく、人生のターニングポイントになった歌や曲!人々はどういう思いでその曲を聞き、どういう影響を受けたのか?って話。

目次

 


人生に影響を与えた運命の一曲!バンドやボカロ、アニソンにラップ!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

超鉄板!王道懐メロソング!

Mr.Children「終わりなき旅」


Mr.Children 終わりなき旅

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

うまくいかない、でも今は耐える時期だ。終わらすことなんてすぐに出来るけど、今を乗り切ると自分の目標に近づける。止まらず前に進み続ける!と、いつも曲を聴きながら言い聞かせました。

希望があるかどうかはわからない。だけど、希望はある。きっとあるんだと信じて一歩前に進んでみよう。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

大きな声で、声を枯らして、愛されたいと願っているんだよ

恐らく今は愛されておらず、それでも愛されることを諦めず、誰に届くともわからない状態だとしても声が枯れるほど叫び続けている。今は手元にない希望を諦めずに求め続ける強い気持ちが感じられる歌です。

 

ZARD「負けないで」


【生歌】ZARD 負けないで【坂井泉水】

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

挫けそうな時、何度もこの曲に助けてもらえました。これからも、きっと助けてもらえると思います。最高の一曲です。

いつだってあなたを応援している。いつまでもあなたに輝いていてほしい。忘れないで。わたしはあなたが大好きです。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

負けないでもう少し 最後まで走り抜けて どんなに離れてても 心はそばにいるわ

ここまで全力で誰かに応援されたことがあるだろうか、と思ってしまうほどただただ全力で背中を押してくれる歌です。愛と優しさ、そして期待からくるであろう厳しさもほんのり感じられる応援歌です。

 

中島みゆき「ファイト!」


ファイト!

YouTube上で原曲が見つからなかったので、吉田拓郎氏がカバーしているバージョンを貼っておきます。

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

歌を聞くと自分は戦わずに笑うやつらの一人なんじゃないかと思えてしまう。本気のファイト‼を伝えてくれる歌。自分も本気にならないとそれを笑われてしまう。頑張ろう。

悔しいこともある、悲しいこともある、自分を嫌いになることもあるし、何もかも捨てたくなることもある。それでも頑張れ!お願いだから頑張れ!

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

ファイト!戦う君の歌を闘わない奴等が笑うだろう。ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ。

この曲は僕も個人的に多大に影響を受けている一曲です。何かに挑戦するとき、それが一般的な考えからズレていればズレているほど、周りの人は善意から非難をしてきます。「そんなの無理だ!」「できるはずがない!」「もっと現実を見ろ!」そういう言葉を投げかけられたとき、頭の中で「ファイト!」が鳴り響きます。心の中の燻っていて消えかけている炎を、そっと薪をくべてくれる。そんな歌です。

 

生活のお供!みんな大好きJ-POP!

RADWIMPS「カイコ」


カイコ RADWIMPS

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

「1日くらいはあったかなこの世の誰一人泣かなかった日は 1日くらいはあったかなこの世の誰一人叫ばなかった日は」という歌詞になんか泣けてきた。11日を大事に生きようと思えた。

なんでいつもどこかで誰かが悲しんでいるんだろう?なんでいつもどこかで誰かが苦しんでいるんだろう?自分たちってなんなんだろうね?

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

彼らの溜息と、悲鳴と喘き声と、全て吸って綺麗な明日を吐き出す

溜息、悲鳴、喘ぎ声、決してポジティブではなく、悲しみや諦めから発生するもので溢れかえっているのに、無理やり明日は綺麗なものだと考えている。考えなければいけない。当たり前の日常に対して考えさせられる歌です。

 

かりゆし58「アンマー」


かりゆし58「アンマー」

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

家出したとき、どこにも行けずお金もなく、どうしようって思った時に

ミュージックFMでランダムで聞いてたら、この歌が流れてきました。

過呼吸ぐらいに泣いて泣いて、家に帰りました。帰った時は、親も泣いていてほんとうに自分のことを考えてくれていて。ほんとうにこの歌には感謝、自分を変えてくれました。

あの時も、あの時も、そしてあの時も、母ちゃん本当にありがとう。あなたの子供で幸せです。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

自分の弱さに目を背け 言い訳やゴタクを並べ 何もせずにただ毎日を だらだらと過ごし続け 浴びる程に飲んだ私が 明け方眠りに落ちる頃 まだ薄暗い朝の街へ 母は出て行くのでした

若い頃は特に理由もなく母親をうざったく感じてしまうものです。男の子であればなおさら。僕自身も母を面倒に感じ、邪険に扱ってしまったことがあります。そんな過去を強烈に思い出しながらも、あの時の母親ってこう思ってくれてたんじゃないか?あの時言ってくれた言葉にはこんな思いが込められていたんじゃないか?そんなことを考えさせてくれる本当にあったかい一曲です。

 

命を燃やして歌う!ロックバンド!

ONE OK ROCK「Nobody's Home」


ONE OK ROCK『Nobody's Home LIVE MIX』

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

親の偉大さ、家族との絆の大切さ、自身の夢への情熱、挑戦、口じゃ表現しきれないような色々なものをこの曲に、ワンオクに教えてもらった。

親の夢に応えられず、自分の夢をひたすら追ってきたけど、今思えばいつも見守ってくれてたんだね

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

何もかもを捨てて飛び出したあの日 思い出せば僕の背中を あの時も強く押してくれてたんだね

父親の優しさと偉大さ、息子の意地と覚悟、それらが互いに噛み合わず、衝突を繰り返してしまうことはよくあることだと思います。その当時は腹を立て、理解されようともがき苦しみ、時には諦めることもありますが、時間が経ち落ち着いて過去を振り返られるようになったとき、自分が歩んできた道のいたるところに、父親の優しが溢れていることに気づき涙を流す。親の偉大さと子供の意地、両方の尊さを感じられる一曲です。

10-FEET「蜃気楼」


10-FEET - 蜃気楼 LIVE VERSION(10-FEET野外ワンマンライブ2019 in 稲佐山)

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

朝これを見て今日1日頑張ろうって気合い入れて、寝る前にもう一度見て今日1日もいろいろあったなって振り返りながらぐっすり寝る。僕の生活に欠かせない曲です。

夢を追って必死に生きていた時間は決して無駄にはならない。あなたをいつでも支えてくれる意味となる。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

見失ったあの頃の夢も 今では明日を生きる意味で 僕は少し大人になって 驚き方さえ忘れた

子供の頃抱いていた夢を叶えられる人は多くはありません。多くの人は夢を諦めるという選択をします。生きていくために必要な選択であり、多くの人が選ぶ道です。でも、夢に向かって全力で生きていたあの頃の自分は決して無駄ではない。あの頃は夢に向かって生きていたけど、今ではあの頃の夢に支えられて生きている。昔も今も変わらず夢があるから生きていける。夢の大切さと尊さを教えてくれる一曲です。

 

Linkin Park「Numb」


Numb (Official Video) - Linkin Park

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

認められたいと声に出すことはみっともないことだと思っていたけど、そんな弱い自分すら認めていいんだ、認めた上でなりたい自分を目指せばいいんだと思わせてくれた。

自分の道は自分で決める。あなたの期待もわかるし皆んなの思いもわかるけど、それでも自分の道は自分で決めたいんだ!

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

Can't you see that you're smothering me?
俺の息苦しさがわからないか?
Holding too tightly, afraid to lose control
きつく締め上げられて 自分を失うのを恐れてる
Cause everything that you thought I would be
お前が俺だと思っていたものは
Has fallen apart right in front of you
目の前でバラバラになってるさ

自分が求める自分と、周りの人が求める自分のギャップに違和感を感じたことがある人は多いのではないでしょうか?自分はこうしたいけど、みんなはこうしてほしいと思ってるしー。自分はこうしたほうがいいと思うけど、親はこうしてほしいと願っているしー。こうやって本当の自分を押し殺して、心の奥にしまいこんで、求められる自分を演じている人にこそ聞いてもらいたい一曲。皆んなが私だと思っている私は、今目の前でバラバラになっているぞ!そう言える強さを与えてくれる一曲です。

 

言葉の魔法!ヒップホップ!

不可思議/wonderboy「Pellicule」


不可思議/wonderboy - Pellicule (Official Video)

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

人生のどん底落ちたときにに出会えて救ってもらえた曲です。何かに悩んでる人にはぜひ聞いてもらいたい!

友達にただただ語りかけてるような、ちょっと大きな声で独り言を言っているような、数秒前の自分を肯定しながら否定しているようなそんな曲。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

あの頃ってなんにでもなれる気がしてたよなあ いや実際頑張ればなんにでもなれたか でもこうやって色んな事が終わってくんだもんな っていや始まってすらいないか

ポエトリーリーディングという詩の朗読のスタイルとラップが融合した、ポエトリーラップといわれる表現方法をしている曲です。ラップ自体が語りかけてくるような、話しかけてくるようなものであり、それをさらに会話に近づけたような感じ。ただただ友達に他愛もない話をしているような、ただただ自分自身に語りかけているような、不思議な感覚があります。今更何にもできないと思っては、いやいやそもそも何も始めていないだろうと肯定と否定が入り混じったこの曲は、日常で感じる自分自身の矛盾に対して目を向けるきっかけになるかもしれません。

 

日本の宝!アニソン!

JAM Project「HERO」


[Official Video] JAM Project - THE HERO !! - "One Punch Man" Opening Theme ワンパンマン

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

自分の将来の夢に向かって生きていくとき、挫折やあきらめかけたこともあったけれども、HEROを聞くと「あきらめずに頑張ろう、まだまだなんとかなる!」と思える。

褒められなくたっていい、誰にも気付かれなくて構わない。たった一人で負けるまで戦い続ける。それがheroだ!

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

俺を讃える声や喝采なんて欲しくはないさ だから人知れず悪と戦う いつか敗北に汚泥舐めるまで戦う

アニソン界の重鎮達で結成されたJAM Project!アニソン界のアベンジャーズといっても過言ではありません。力強い歌声で叫び続けられるヒーローの生き様と覚悟。褒められたいから頑張るわけじゃない。認められたいから頑張るわけじゃない。誰に知られることがなかろうと、負けるまで戦い続けるんだ!それがヒーローなんだ!という一曲。誰しもヒーローになれる可能性はあって、でもそのためには人知れず歯を食いしばって戦う必要がある。そう言って背中を押してくれる曲です。

 

時代を変えた!ボーカロイド

初音ミク「Life」


【初音ミクの生きるオリジナル曲】 Life

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

父親と母親は離婚し、私は母親に付いています。忘れ物を取りに行った時には、父親は母親を殴りました。警察沙汰になったんです。だから、父の事は家族とは思っていません。親とも思っていません。この歌を聞いて涙を流した日もありました。作者にはとても感謝してます。

夢とか希望とかそんな輝いているものはどこかに忘れてきちゃって、そんなこと考えてると今日が終わっちゃった。だからとりあえず、ただ生きていくよ。っていう決して前向きではなく諦めることで生きられている。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。この曲の歌詞で僕が素敵だなーと感じる箇所は次の箇所です。

昨日、生きてたの?生きてたよ。そういうことにしておこう。今、生きてるの?生きてるよ。そういうのもありだろう。明日も、生きてくの?生きてくよ。そういうことに決めたんだ。

ボカロの曲は、機械の声が苦手ということで毛嫌いされることもありますが、その機械音だからこそ感じられる無機質な切なさがあると僕は思います。生身の人間が歌う感情が爆発している歌い方も好きですが、全く感情を感じられないからこそ醸し出される雰囲気を僕は感じています。そんな無機質な声で、ひたすら後ろ向きなことを歌い続けるこの曲は、諦めの中に希望を見出したような歌です。諦めるな!頑張れ!なんとかなる!これら素晴らしい言葉達が誰かの心を傷つけていることがある。このことを決して忘れてはいけないなと考えさせられる一曲です。

 

人類の宝!クラシック!

ベドルジハ・スメタナモルダウ


スメタナ - 交響詩《モルダウ》 カラヤン ベルリンフィル 1967

この曲に影響を受けた人は次のように言っています。

二つの小さい川が森や結婚式やお城の側を流れていたり、途中急流になってやがて一つの大きな川になる情景がとても素敵で、人生そのものだと思いました。一番心に刺さって今もまだ聴き続けているのはモルダウだけです。

耐え忍ぶ強さ。諦めない美しさ。流れに身を任せながらも、決して言いなりになるわけではなく、確かな希望を目指していく輝かしさ。

この曲を聞いて僕はこのように感じました。

チェコの国民的作曲家ベドルジハ・スメタナが、チェコ共和国で最長の川である「ヴルタヴァ川」を想って作った曲なのですが、タイトルの「モルダウ」はドイツ語です。なぜかというと、スメタナ交響詩「我が祖国」の作曲を始めた1874年当時のチェコは、オーストリア帝国支配下にあり、チェコ語で曲名を付けることができなかったから、という時代背景があります。

終わりに向けてドンドン盛り上がり華やかになっていく曲調は、チェコ民族の独立と勝利を表しているそうです。どこか力強さを感じ、どこか切なさを感じながらも、決して暗い気持ちになるわけではなく、聴き終わったときに前向きな気持ちを抱ける。そんな一曲です。

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


人生に影響を与えた運命の一曲!バンドやボカロ、アニソンにラップ!って話

ということで、懐メロからヒップホップ、ロックにアニソン、ボカロまで、人々が影響を受ける曲は千差万別です。出会ったタイミングやそのときの自分の心の状態など、様々な要因が絡み合って、人生に影響を与えるようなものすごいパワーが生まれるのだと思います。たった4分間で人生が変わるかも知れない音楽は、やっぱり最高ですね!