雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

お笑い芸人かまいたち!チャンピオンでありチャレンジャーコンビの絆!

f:id:mitsuoseki:20200620170325j:plain
ボケの山内健史さんとツッコミの濱家隆一さんから成るお笑いコンビかまいたちキングオブコント優勝、M1グランプリ準優勝と華々しい実績を叩き出しているお二人!でもその道のりは決して順風満帆ではなかったのです!NSC時代の落ちこぼれエピソード、結果を出せず落ちぶれていた時期、そんな最悪の時期を乗り越えられたのは、コンビの深い絆があったから!って話。

目次

 


お笑い芸人かまいたち!チャンピオンでありチャレンジャーコンビの絆!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

 

ちっちゃいおっさんとでっかいおっさん二人のコンビ!

f:id:mitsuoseki:20200601210807j:plain

まずはかまいたちのお二人をさらっと紹介します!イケメン!イケメンですよね?もしイケメンではないと今思っている方がいるとしたら、この記事を読み終わる頃には恐らくガラッと考えが変わっていることでしょう!

*左が山内健史さん、右が濱家隆一さん

 

まさに天才!華々しい経歴の数々!

お笑いコンビかまいたちが結成されたのは2004年5月。吉本興業の養成所であるNSC大阪校の26期生となります。そしてここから怒涛の快進撃が始まります!

2007年第28回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞!

コンビ結成わずか3年目にして、いきなり超ビックタイトルを獲得します!しかしこれはまだまだ序章にすぎない!

2008年第43回上方漫才大賞新人賞!

2013年第33回ABCお笑いグランプリ優勝!

2017年第10回キングオブコント優勝!

2018&2019年外王(ロケ最強芸人決定戦)優勝!

2019年第15回M-1グランプリ準優勝!

とんでもないタイトルホルダーです!

コント良し、ロケ良し、漫才良しとあらゆるジャンルで結果を出しまくっているコンビ!それがかまいたちなんです!

 

同期から総否定!コンビ結成は勇気の決断!

f:id:mitsuoseki:20200609190431j:plain

コンビ結成時からちょっとしたドラマがある!それがかまいたちです!

 

実力でクラス分け!上位クラスの濱家と下位クラスの山内!

NSC在学中は面白い順にA→B→Cクラスと振り分けられていたそうなんですが、ツッコミの濱家さんは基本的にAクラス、ボケの山内さんはずっとCクラスだったそうです。つまり学校の先生たちから濱家さんは面白いと評価され、

山内さんはめちゃくちゃつまらないと評価されていたのです!

 

コンビ解散を繰り返した濱家が辿り着いたのはCクラスの山内!

濱家さんはコンビ解散を何度も繰り返し、その度に一旦Cクラスに落ちてまたAクラスに上がるということを繰り返していたそうです。Cクラスに落ちたときに山内さんの存在を知り、面白い奴がいると思っていたそうです。

何度目かのコンビ解散を濱家さんが繰り返したのち、山内さんとコンビを結成することを決めたのですが、同期のみんなにそれを伝えたところ、

絶対にやめておけ!と全力で言われたそうです!

ずっとCクラスだった山内さんと組んだって将来がない!面白くないやつと組んでどうするの?などなど理由は多々あったのですが、それよりもなにより

山内がめちゃくちゃ気持ち悪い!

というのがコンビ結成を引き留めた最大の理由だったそうです!

今となっては面白いと言われている山内さんですが、コンビ結成当時は濱家さん以外からはまったく見向きもされないぐらいつまらないと思われていたんですね。

 

 

努力が先に繋がらない!覚悟を決める山内と荒れる濱家!

f:id:mitsuoseki:20200609192713p:plain

結成僅かで賞レースで結果を出し、完璧に売れると思っていた二人ですが、予想とは裏腹に全く売れる気配が出てこない!そんな現実に二人はそれぞれ思い悩んでいたそうです。 

 

365日毎日泥酔状態!酒に溺れる濱家!

f:id:mitsuoseki:20200609193046j:plain

NSC在学中も基本的にAクラスで面白いと言われ、結成間も無く賞レースで結果も出し、自信満々で過ごしていた濱家さんなんですが、実は人一倍繊細な心を持っていたようで、結果も出しているはずなのに先が見えない現状にどんどんどんどん心が摩耗し、お酒に溺れるようになっていきます。

劇場出番の合間に酒を飲み、365日毎日酒を飲む日々。

四六時中酩酊状態で過ごすほどお酒に逃げるしかなかったそうです!

極め付けは大先輩のラジオに寝坊してしまい、めちゃくちゃ酒臭い状態でやってきてしまったそうです。

 

相方の状態は自分の責任!売れるしかないと覚悟を決める山内!

f:id:mitsuoseki:20200609193902j:plain

濱家さんがお酒に溺れていた時期、当然山内さんも同じような厳しい状態だったのですが、このイケメンちびおっさんは常人とはかけ離れていました。山内さんが当時について語った内容がこちら!

売れてないのも濱家が酒に溺れているのも全て自分の書くネタが悪いから。自分が面白いネタを書いて大きな賞レースで勝つしかない!

どうですか?見えてきたでしょう?急激にイケメンに見えてきたでしょう?そうなんです、山内さんは最高にイケメンなんです!

この気持ちがあったからなのか、山内さんは酒に溺れ仕事でヘマをする濱家さんに対して、決して注意することはなかったそうです。

売れればいい!それだけのことだ!

売れれさえすれば全ての問題が解決する、そのためには自分が面白いネタを書けばいいだけ!この考えができる山内さんは本当にイケメンだと思います!

その後キングオブコントで優勝!M-1グランプリで準優勝と見事有言実行を果たすのですが、それもこれも全ては山内さんの静かなる覚悟があってこそなのではないでしょうか。

 

 

ベタ惚れの濱家!静かに支える山内!

f:id:mitsuoseki:20200609195952j:plain

そんな波乱万丈なかまいたちのお二人ですが、めっちゃくちゃコンビ仲がいいんです!

 

わかりやすく相方にベタ惚れの濱家さん!

濱家さんは酒に溺れていた時期の自分は最低の人間だったと考えており、自分がもっとしっかりしていれば、もっと楽にかまいたちは売れていたと考えています。

それがあるからこそ、そんな最低の自分を捨てずに、しかも何も言わずに見捨てず常に隣に居続けてくれた山内さんのことが大好きなんです!

山ちゃん(山内)の書いてくる台本がめちゃくちゃ楽しみ!

こんなに面白いやつはいない!

面白さで山内に敵わない!

いろんなところでこんなことを言ってしまうぐらい、濱家さんは山内さんにゾッコンラブなんです!

そんな濱家さんは山内さんに対してこんな一言を残しています。

捨てずにいてくれてありがとう!どんなに稼いで働く必要がなくなっても、単独ライブだけは一緒にやって!山内とやる単独ライブが一番楽しい!

びっくりするぐらい愛と感謝が溢れています! 

 

静かに相方を支え続けたイケメン山内さん!

濱家さんがかなりオープンに相方愛を叫びまくってるのに対し、山内さんはあまり言葉にすることはありません。でも先にも伝えた通り、山内さんは言葉にしないだけでめちゃくちゃ濱家さんを信じ支え続けているのです!

変な空気になったっていい!何も問題ないから気にするな!

山内さんは濱家さんに対してこのような感じの言葉をかけています。考えすぎてビビってしまうよりも、とにかくやっちゃえ!そっちの方が面白いから!

そして山内さんには濱家さんに対してこんな一言を残しています。

健康で!

酒に溺れたり痛風になったりと健康面で不安のある相方に対し、いつまでもネタをやり続けるためにも健康でいてくださいと!

濱家さんがオープンに愛を叫んでいるタイプに対し、山内さんは奥ゆかしく優しさを見せるタイプなんです!素晴らしきコンビ愛! 

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


お笑い芸人かまいたち!チャンピオンでありチャレンジャーコンビの絆!って話

僕はお笑い芸人さんが大好きです!お笑い芸人という生き様が大好きです!しかもコンビの絆がめちゃくちゃ感じられるかまいたちのお二人は最高に好きです!

面白い面白くないは個人個人の趣味趣向があるのでかまいたちなんか面白くないと感じる方もいるかと思いますが、少しでも興味を持っていただけたならば是非かまいたちのネタを見てみてください!

 

こちらもおすすめ! 

shabedoko.hateblo.jp