雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

お尻ではなくプライドを守るヒーロー!トイレットペーパーは愛の使者!

f:id:mitsuoseki:20200712214528j:plain
トイレットペーパーがなくなっても別に死にはしない。そう考えているとしたらそれは間違いであると言わざるを得ない!確かに命は無くさないかもしれないが、確実にあなたのプライドは失われていく!確実にあなたのお尻は汚れていく!確実にあなたの生活は一変する!忘れてはいけない、我々は知らず知らずのうちにトイレットペーパーに生かされているのである!プライドと清潔を守る愛のヒーロー!トイレットペーパーの真実を知らなければならないのである!って話。

目次

 


お尻ではなくプライドを守るヒーロー!トイレットペーパーは愛の使者!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

 

プライドの守神トイレットペーパー!否!トイレットヒーロー!

f:id:mitsuoseki:20200622183212j:plain

トイレットペーパーがなくなると我々はどうなってしまうでしょうか?たいしたことないと思いますか?舐めてはいけない!トイレットペーパーという守神がなくなった最悪の世界を一度想像してみましょう!

 

人間としての尊厳が失われる!

トイレットペーパーが存在しない世界では我々の尊厳は失われることでしょう。想像してください、今まで当たり前に存在していた彼が忽然と姿を消した世界を。

買えないとか、ストックを切らしたとかそんな生優しい事態じゃありません!ないんです!急にこの世から消える!

それでも人類は当然うんちをしないわけにはいかず、トイレに駆け込むことでしょう。その度に周りの人からこう思われます。

あいつ、うんち拭いてないんだよな...

仮におしっこだったとしても、周りはあなたのことをうんちを拭かずに出てきた奴と認識するでしょう!

あなたからみた他の人も同様です。誰かがトイレにって帰ってくるたびに、

この人のお尻にうんちがまだついてるんだろうな...

この想像が脳裏から離れない!こんな地獄で尊厳を保つことなど最早不可能!

 

親は職を失い、子は学校に行けない!

どうしてこれまで通り会社に行けるでしょうか?どうしてこれまで通り学校に行けるでしょうか?行けるわけがない!だってトイレットペーパーがないんだもん!

便意は決してあなたの都合を考えてくれないのです!

会社でうんちを我慢しますか?学校でうんちを我慢しますか?無理です!便意はそんなに都合よくありません!

つまり尊厳を失うことが確定しているのです!会社に行くたび、学校に行くたび人間としての尊厳を失い続けるのです!堪えられない!

 

そして人々は殺し合いを始める!

では仮にトイレットペーパーが僅かばかり存在するとしましょう。それだと尊厳は守られるでしょうか?確かに守られるかもしれません。

ただし誰かの命と引き換えに...

コロナによる影響でトイレットペーパーが品薄状態となった際に数々の事件が起こりました。

香港ではトイレットペーパーを運んでいた輸送車の運転手が、ナイフを持った男たちに襲われました。

オーストラリアではトイレットペーパーを求め、女性客同士が殴り合いをしました。

お尻を拭くために、人間としての尊厳を守るために、人々は争い、犯罪に手を染めてしまうのです。こんな絶望の世界はまっぴらごめん!

つまりトイレットペーパーはお尻をきれいに保つだけではなく、

我々を絶望の世界から遠ざけてくれている愛の使者なのであります!

 

 

プライドの守り方は人それぞれ!トイレットペーパー使用に関するあれこれ!

f:id:mitsuoseki:20200622165109j:plain

普段どれほどトイレットペーパーを使っているのかわかっている人はほとんどいないのではないでしょうか?当然個人差があるのですが、常日頃どれほどトイレットペーパー先生に守られているかを見ていきましょう! 

 

平均使用量は男女共に3m超え!

一般社団法人日本トイレ協会の調査によると、一回のトイレで使用するトイレットペーパー量の平均は、

男性がうんちの際3.15m、女性がうんちの際3.52m、おしっこの際1.45m!

とのことで、ウンチの際は50cmほど女性の方がトイレットペーパーを多く使用しているようです!

ちなみに最も長い3.52mとはどれほど長いかというと、1万円札の横幅が16cmなので、

毎回22万円を使ってお尻を拭いているということです!

普段何気なく使っていますが、身近なものに置き換えてみると恐ろしい!

 

1ヶ月で消費するトイレットペーパーは16.8ロール!

これまた一般社団法人日本トイレ協会の調査によると、シングルを使用する男性二人女性二人の4人家族を想定した場合、

1ヶ月で消費するトイレットペーパーは16.8ロール!

とのことです!12ロール入りの商品を買っても足りません!。1ヶ月もたないのです!一月に24ロール買うことは決して買いだめではなく、人間としての尊厳を守るために必要な買い物なのです!

 

しかしめちゃくちゃ個人差有り!

ここまで述べたことはあくまでも平均であり、かなり個人差があります。その差は決して微々たるものではなく、

1回のうんちの際に20cmで足りる人もいれば、12m使用する人もいるほどです!

20cmで拭けるもんなんですかね?めちゃくちゃきれいに発射しないかぎり、さすがに20cmでお尻をきれいに拭けるとは思えないのですが、実験による揺るぎない真実なので信じるしかない!

 

 

いざ製造!幸せの錬金術と術者のプライド!

f:id:mitsuoseki:20200622195611j:plain

※北九州エコタウンセンター画像

我々の世界の秩序を保ち、平和をもたらすトイレットペーパーはいかにして作られるのか?製造方法は物によって違うでしょうが、ここではコアノンロールの作り方を元に、トイレットペーパーという幸せがどのように錬成されているのかを見ていきましょう!

 

01.まずは原料!古紙をひたすら集める!

f:id:mitsuoseki:20200622200245j:plain

古紙をサイコロ状に固めた物を「ベール」と呼ぶのですが、紙種別毎に固められたベールを収集し保管します。紙の種類にもよるのですが、

ベール1つで約1トンもの重量があります!

しかも乱雑に収集するのではなく、紙の色や原料別にまとめられます。これは、リサイクル後の白さなど配合を調整するために行われております。錬金術師の仕事も楽ではない!

ちなみに古紙の中には雑誌やオフィス書類、紙パックなど様々なものがあります。

恐らくエッチな本もたくさんあることでしょう!エッチだ!

 

02.全てとかして0になれ!原料全部ドッロドロ!

集められた古紙はパルパーと呼ばれる、水や薬品を用いつつ、細切れに裁断する機会に入れられドロッドロの状態にされます。

幸せを呼ぶトイレットペーパーを生み出すために、一度全てを壊す必要があるのです!

平和のためには犠牲が必要...そういうことです!

 

03.ワインの如き熟成!ドロドロからふやふやに!

次にドロドロになった古紙をふやかします!そん際熟成タワーと呼ばれる機会に入れ、

12~20時間ほど寝かせます!

これにより不純物であるフィルムが剥がれやすくなるようです!ドロドロにされて寝かされる。なんとも忙しない!

 

04.竜巻発生!高速回転で不純物を撲滅せよ!

寝かした原料を機会に入れ竜巻状に回転させます!それはもう室伏広治さんがハンマーを投げるが如くめちゃくちゃ高速で!

遠心力によって重さのある金属などが取り除かれるそうです!

その後別の機械を用いて、ここでは除去できなかったラミネートや廃プラスチックを除去していきます。

溶かされ寝かされ高速で回される...やはり幸せへの道は険しい!

 

05.白いというのは美しいということ!極限の白さを目指す脱墨!

脱墨というのは簡単にいうと、

インクの除去作業です!

紙に印刷されていたインクが残っているのでそれを取り除きます。これまでの作業で仕上がってきた原料をまた液状にし、そこに気泡を起こし、その気泡の表面にインクを付着させ泡を除去することで、インクを除去するのです!

なんか汚いからとりあえずサウナに入れられて、そこでかいた汗を取り除くことできれいになる!そんな感じです!

そして細菌、漂白されます。

 

06.幸せを呼ぶ紙爆誕!白くて美しい紙降臨!

和紙などでおなじみの「紙をすく」という作業を行う抄紙機により、高温の熱を加えて乾燥させ、やっと紙の姿になります。そうして誕生するトイレットペーパーのサイズは、

長さ約4600m、直径2m17cm、幅2m83cm、重さ2.5トン!

巨人族のトイレットペーパーが仕上がります!これをそこらへんの人族である一般人の使用量に換算すると、約1万ロール!1万ロール分の幸せが誕生するのです!

 

07.そして仕上げ!カットして検査して包んで運べ!

あとの工程は一括りにしちゃいますが、適切なサイズにカットし調整して、汚れをチェックしては包装して、再度チェックして段ボールにいれて発送!となります。

度重なるチェック!決して機械だけに頼らない人的チェック!

これがあるから我々のお尻の安全は保たれているのです!それを運んでくれる人がいるから我々は争わずにいられるのです!

 

幸せを錬成する工程をかなりはしょりながらお伝えしてきました。トイレットペーパーを作るのにこれほどまでに多くの作業が必要だということを知り、僕はびっくりすると共に感動しております。

しかも!トイレットペーパー製造には湿度が非常に大事ということで、

工場の中は夏冬とわず一年中湿度を高く保っているそうです!

乾燥しがちな冬はわざわざ加湿器をフル稼働させるほど、湿度は大事!そのため、工場で働く作業員たちは地獄の蒸し暑さに堪えながら我々のトイレットペーパーを作ってくれているのです!

ありがとう錬金術師たちよ!ありがとう美しきトイレットペーパーよ!あなたたちのおかげで僕たちは尊厳を持って生きていくことができます!

  

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


お尻ではなくプライドを守るヒーロー!トイレットペーパーは愛の使者!って話

いかがだったでしょう?身近な存在であり、我々の生活を陰ながら支えてくれているトイレットペーパーという命よりも重しもの!にもかかわらず、その製造方法やあれこれなど我々は知らなすぎると思いませんか?人間としての尊厳を守るためにも、今後もお尻の清潔を保つためにも、トイレットペーパーの凄さを理解してもらえれば幸いです!

 

こちらもおすすめ! 

shabedoko.hateblo.jp