雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

広告戦争勃発!ライバル企業を煽り倒すユニークな宣伝方法!

マクドナルドVSバーガーキング

2020年東京秋葉原で起こったバーガーキングからマクドナルドに対する縦読みメッセージ!相手を貶す内容に批判が続出してますが、そもそもマクドナルドとバーガーキングAudiBMWなどライバル企業は常に戦いを繰り広げています!戦いは広告の舞台でも繰り広げられ、互いのサービスをケチョンケチョンに乏しめるアピールが数多くあるんです!綺麗事だけじゃ戦えない!勝つためならやるっきゃない!企業同士がバチバチにやり合う比較広告についてご紹介!って話。

▼本記事の内容はこちら!

 


広告戦争勃発!ライバル企業を煽り倒すユニークな宣伝方法!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

 

f:id:mitsuoseki:20200203120527j:plain

煽り煽られ切磋琢磨!

2020年秋葉原東京事変勃発!

時は2020年、東京秋葉原で事件は起こりました!マクドナルドが閉店することになり店頭に感謝を伝える垂れ幕を掲げていたところ、あいつが仕掛けてきました!2軒隣にお店をかまえているバチバチのライバル、バーガーキングです!

バーガーキングマクドナルドの垂れ幕のデザインと瓜二つの垂れ幕を店頭に掲げたのですが、内容を見るとマクドナルドをめちゃくちゃ労っているんです。優しいですね。いくらライバルだからといって戦いが終わればノーサイド!と思いきやそんなわけはないのです!バーガーキングはそんなに甘くない!

f:id:mitsuoseki:20200203120837j:plain

左:マクドナルド 右:バーガーキング

一見マクドナルドを労っているバーガーキングの垂れ幕ですが、文章の先頭の文字だけを縦に読んでいくと、

私たちの勝チ

となります!

そう!労っている風にしておいて、一見いい人そうにしておいて、私たちの勝ち!と宣言しているのです!お辞儀をしている顔は笑ってんじゃないの!?やってくれるぜバーガーキング

 

海外では当然のように煽り合う!そう、訴えられるまでね!

このように、ライバル企業のことを煽るような広告戦略は日本ではあまり好まれないのですが、海外ではバチバチに繰り広げられています。

マクドナルドとバーガーキングは勿論のこと、コカ・コーラペプシ・コーラ、アウディBMWなど各業種のライバルたちがビックリするほど相手を攻撃しているんです!

ただ、攻撃はしつつも

非常にユニークなものが多くあります!

ライバルが互いをけなし合うバチバチの広告を紹介していきます!

 

 

f:id:mitsuoseki:20200203121436j:plain

マクドナルド vs バーガーキング

マックがダメならキングでどうじゃい!

とりあえずこちらをご覧ください!


ドイツ マクドナルド CM 美少年

おわかりいただけたでしょうか?マクドナルドを食べてるとすぐに友人たちに食べられちゃって困ってた少年ですが、ある策を思いついたんです!

そうだ!バーガーキングの袋に入れたらいいんじゃないか!

だって誰もバーガーキングなんて食べたくないでしょ!

これでもかというぐらい強烈な皮肉をかましているんです!どっちもおいしいよ!

 

マクドナルドの広告多すぎてウザくない?

バーガーキングも負けていません!ハンバーガーを無料で食べられるクーポンを出したのですが、入手の仕方が一味違う!


BK - Burn That Ad

Burn That Ad(広告を燃やせ)と名付けられたこのキャンペーンはAR機能を用いて、競合のバーガーショップの広告にスマホを向けることで広告を燃やし尽くしてしまうんです!そして燃えかすの中からバーガーキングのクーポンが登場すると!

競合バーガーショップと言いつつ、動画を見た感じそのほとんどがマクドナルドとしか思えません!

マクドナルドの広告なんて燃やしちゃえ!

という非常に攻撃的な攻め方です!

 

まるでヒップホップ!?煽りに対するアンサーだってしちゃう!

続いてはこちらをご覧ください!


The Directional billboard #McDriveKing

またまたマクドナルドがバーガーキングを煽っています。

おたくの店舗少なすぎない?一番近くて258kmも先じゃん!

という激烈な皮肉を、巨大看板で表現しているんですね。なんともイヤラシイ!

しかし、バーガーキングも黙っていません!次はこちらをご覧ください!


BURGER KING dévoile la fin de la publicité McDonald's

別々の企業が作ったとは思えないほどそっくり!冒頭なんて区別がつかないぐらいです!しかし、内容は先ほどのものとはガラッと一転しています!

一旦は最寄りのマクドナルドに行くのですが、そこではコーヒーしか買いません。その後買ったコーヒーを飲みながら、バーガーキングまでドライブを楽しんでいるのです!

おたくがあちこちに店舗出してくれているおかげで、うちの店舗まで快適にドライブできたよ!ありがとう!

という皮肉たっぷりのアンサーを出したんですね!ここまできたらもはや仲良しなんじゃ!?

 

 

f:id:mitsuoseki:20200203122453j:plain

Audi vs BMW

よく頑張ったねAudiさん!

f:id:mitsuoseki:20200203122643j:plain

上部の文章を読むと、2006年の南アフリカカー・オブ・ザ・イヤーそ受賞したアウディに対して、おめでとう!と言っているBMWなのですが、真実は下部の文章に隠れています!そこには、「世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞のBMWより」と書かれているんです!

お前は南アフリカだけだけどこっちは世界だ!

という強烈なパンチを放っているんですね!さすがBMW!プライドの塊!

 

実力がなくても愛されるなんて凄いですねBMWさん!

f:id:mitsuoseki:20200203122945j:plain

それに対するアウディの返しはこうです!

これまた上部の文章ではBMWの受賞をお祝いしています。しかし負けていられないアウディは下部の文章でこう返します!「ルマン6連覇のアウディより」

ルマンというのはフランスで開催される24時間耐久レースのことで、参加するだけでも名誉となる由緒ある大会です。そこでアウディ6連覇しているんですね。

実力はアウディの方が上って証明されてるよねBMWさん?

ということなんです!恐ろしい!非常に恐ろしい戦いです!

 

やられたらやり返す!次はこちらからいきますよBMWさん!

アウディBMWの戦いには続きがあります。事件はある一つの看板から始まりました!

f:id:mitsuoseki:20200203123313j:plain

アウディが小型セダンの発売時に看板を出したのですが、なにやらBMWの文字があります。

Your move, BMW. (お前の番だぞ!)

以前BMWから仕掛けられたアウディが、お返しとばかりに仕掛け返したのです!やられたらやり返す!倍返しだ!

 

相手をしてあげますよAudiさん!

もちろんBMWは黙っているわけがありません!

f:id:mitsuoseki:20200203123519j:plain

アウディの看板が霞んで見えるほど大きな看板をすぐ近くに設置してきたのです!これまた文字に注目!

Checkmate. (チェックメイト!)

これでお前の負けだ!と言わんばかりの強烈な一手です!周りの店舗はいい迷惑!

 

チェックメイトはそちらじゃないですかBMWさん?

まだ終わりません!チェックメイトというチェス用語を用いたBMWに対しアウディもしゃれたお返しをかまします!

f:id:mitsuoseki:20200203123719j:plain

Your Paun is no match for our king. (おたくのポーンじゃうちのキングの敵じゃないよ!)

ポーンもキングのチェスのコマであり、ポーンはコマの中で最弱です!つまり、弱すぎて相手にならない!そう言っているのです!仲良くしようよ!

 

面倒だから終わらせちゃいますねAudiさん!

禁断の一手!BMWが勝負を終わらせにいきます!

f:id:mitsuoseki:20200203123941j:plain

Game over. (試合終了)

もはや看板ですらない!しかもF1マシンを出してきて、F1に参加していないアウディに必殺の一撃をお見舞いします!キングといっても下界の中での話でしょ?上のステージに上がってから言ってくださいよ!強烈すぎるディスりに戦慄を覚えます!さすがにこれでThe end!アウディは反論できずに終戦を迎えました!

 

 

f:id:mitsuoseki:20200203125449j:plain

日本でも煽り合戦は行われている!

このような煽り合う広告戦略は日本ではあまり受け入れられていないため、数は少ないのですが日本にもユニークな煽り広告があります!

 

ペプシ・コーラからコカ・コーラへ事実をお伝えします!

ペプシ・コーラとコカ・コーラもゴリゴリにやりあっています!しかも比較広告をあまり良しとしない日本向けの広告でもやっているんです!


ペプシ比較CM、次はダンサー基準 『ペプシネックス ゼロTVCMダンサー篇』

事実、私たちが選ばれました!

ペプシからコカへの勝利宣言ですね。シェア数がどうとか、イメージがどうとかそんなのどうでもいい!事実選ばれたのは我々だ!というメッセージです!強気!

とはいえ、コーラ界隈ではやはりコカが王者でペプシがチャレンジャーなのか、ペプシ側から仕掛ける広告の方が数多くあるような気がします。

 

華の早慶戦!女性のマウント合戦!

f:id:mitsuoseki:20200203125838j:plain

東京六大学野球のポスターでバッチバチの煽り合いが行われていたんです!

ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。

ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶応さん。

怖っ!怖すぎる女性の静かな貶し合い。ゾクゾクします!ちなみに違うバージョンのものもあるので興味がある方は調べてみてください!

 

空の覇者対陸の覇者!

f:id:mitsuoseki:20200203130020j:plain

のぞみへ。先に、行ってるね(ハート)

JALからJR東海へのドロッドロの嫌味が炸裂しています!これほど嫌味ったらしい表現があるでしょうか!空は速いんです!空は安いんです!高額を支払って陸地をタラタラ走ってる新幹線なんて意味がわからない!空飛ぶJALからのネチっこい一撃です!

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


広告戦争勃発!ライバル企業を煽り倒すユニークな宣伝方法!って話

いかがでしたか?世界では熾烈な罵り合いが数多く行われています!しかもかなりユニーク!見ていて嫌な気分になる人いるかもしれませんが、ライバル同士のバチバチの関係は成長にも繋がるし、何より「〇〇がしかけやがった!相手はどうでるんだろう!?」というように、ユーザーが楽しみにしているという背景もあるそうです。

つまり、煽り広告を出すことによって、結果として相手のことも宣伝しているんです!喧嘩するほど仲がいい!とみせかけて全力で相手を潰しにいっているのが最高に面白いところですね。

 

 

▼各情報の出典

ペプシの調査:Oricon 

東京六大学早慶戦ポスター:早稲田大学 校友会