雑学エンタメ調査室!

話題やトレンドの徹底調査、知ると便利な日常のお役立ち情報、日々がちょっと楽しくなるような雑学、素敵な人やかっこいい人たちを紹介するエンタメメディアです。

体調不良が懐かしい!冷水シャワーで天国と地獄のライフハック!

f:id:mitsuoseki:20200311211919j:plain
体調不良におさらばバイバイ!1日たった30秒の習慣で健康は勿論、ダイエットにも作用する冷水シャワー!デメリットはただ一つ!圧倒的に我慢が必要ということだけ!しかし、地獄の冷水タイムの後には信じられない幸福が溢れる天国が待っている!冷水シャワーを浴び続けてきた男が体験し感じたメリットと効果を、科学的根拠と合わせてご紹介!これぞまさにライフハック!って話。

目次

 


体調不良が懐かしい!冷水シャワーで天国と地獄のライフハック!って話

本記事の内容をおもしろおかしくしゃべっていますので、こちらも是非お聞きください!スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。

 

 

天国と地獄のアンサンブル!

天国と地獄のアンサンブル!

皆さんは天国と地獄は別物だとお考えでしょうか?天国は上にあり、地獄は下にある。そういうイメージを抱く方は多いのではないのでしょうか?

違います!天国と地獄は表裏一体!いや、表と裏どころかお隣さんです!

反復横跳びで高速移動できるほどに隣接しています!

大丈夫です。頭はおかしくありません。今から証明していきます!

 

 

冷水シャワーで全てを手に入れろ!

冷水シャワーで全てを手に入れろ!

冷水シャワーが様々なことにいいという噂を聞いたことがある人は多いかもしれません。では実際どのような効果があるのか!そちらをゴリっとご紹介します!

*全ての情報に関して、まだ十分な研究結果は得られていないそうです。研究者たちが恐らくこうだろう、このデータはこう読み取れるであろうという、科学的根拠というにはちょっと弱い主張であるということを念頭にご覧ください。

 

戦う身体を手に入れろ!

アムステルダム大学学術医療センターのヘルトA. バージュ氏らの研究で、30日間2300人以上を対象に、暖かいシャワーだけ、暖かいシャワーの直後に冷水を30秒、60秒、90秒浴びるという実験が行われました。すると、

冷水を浴びた人たちの方が浴びていない人たちと比べて29%病欠が少なくなったそうです!

これは冷水を浴びることでコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、心拍数の増加、体温・血圧・血糖値が上昇するためといわれています。

ちなみに30秒以上浴びることで変化は起きませんでした。つまり、30秒だけ冷水という地獄を我慢すればいいのです!

この事実を経営者が強要したらと思うとヒヤッとします!冷水だけにね!

出典:2016 科学論文雑誌PLOS ONE

 

免疫力最強の身体を手に入れろ!

毎日冷水シャワーを浴びることで、白血球が増加するという調査結果がイギリスの血栓症研究所によって明らかにされているそうです!

白血球とは体内に侵入した細菌やウィルスをボッコボコに撃退してくれる存在です!つまり、そんじょそこらの細菌やウィルスに負けない

圧倒的な防御力を手に入れることができるのです!

30秒!30秒だけ我慢しよう!

 

勝手に痩せる身体を手に入れろ!

褐色脂肪という言葉を聞いたことがあるでしょうか?我々の脂肪には白色脂肪と褐色脂肪という二つがあります。白色脂肪はみなさんが思い浮かべるTHE脂肪です。忌々しい!

褐色脂肪は一味違います!脂肪と名乗っているのにも関わらず、脂肪を分解して熱を発生させるのです!つまり、褐色脂肪は忌々しい分厚い脂肪ではなく、脂肪を自発的に燃焼してくれる心強い味方なのです!

つまり勝手に痩せる体にしてくれるのです!

この褐色脂肪が冷水シャワーによって活性化されるとバージュ氏は言っています!信じよう、頭のいい人を!

ちなみに褐色脂肪は首周りや鎖骨周辺にあるのでそこら辺を重点的に冷やすと効果的です!が、冷水シャワーをやるとわかりますが、そこらへんにかけるのが一番地獄です!頑張ろう!スタイリッシュな自分になるために!

褐色脂肪についての出典:生理学研究所

 

バランス性能最強の自律神経を手に入れろ!

心地よい温水シャワーから強烈な冷水シャワーに切り替えることで、副交感神経から交感神経への切り替えが行われます。この切り替えを毎日の習慣にすることで、

どんどん自律神経のバランスが整っていきます!

ということは血行が良くなり、代謝もよくなっていくのです!自律神経が整うということは、体内で自動的に行われているあらゆるアクションが整っていくということです!血の巡り、酸素の供給、栄養の供給にホルモンの分泌、全てが最高のバランスになっていく!こんなの最強に決まってる!

 

合法ドラッグである脳内麻薬を手に入れろ!

バージニアコモンウェルス大学の研究者ニコライA・シェフチュク氏は、冷水シャワーがβ-エンドルフィンとノルアドレナリンのレベル増大に影響し、ノルアドレナリンに関与する神経核を刺激するため、うつの治療を助けると主張しています!

βエンドルフィンは脳内麻薬とも言われ、鎮痛効果があり快感物質とも呼ばれています!ノルアドレナリンは意欲向上や集中力アップに影響すると言われています!

快感を感じつつ意欲が向上し集中力が高まる!

字面だけ見ると完璧にキマっちゃってます!本当にありがとうございました!

 

 

冷水シャワーでGO TO HELL!

冷水シャワーでGO TO HELL!

まずは地獄を紹介します!冷水シャワーで天国を味わうためには、まず地獄を経由しないとダメなんです!地獄経由天国行き!

 

覚悟を決めろ!

これにつきます!温水シャワーを浴びていたり、温かいお湯に浸かっている間に刻一刻と近づいてくる冷水シャワータイムという地獄!そこに向けて覚悟を決めなければなりません!

皆さん地獄を恐れるあまり、今までよりもちょっと長めに温水シャワーを浴びることでしょう。

諦めろ!向き合え!覚悟を決めろ!

そんなことで太刀打ちできるほど地獄はぬるくない!

 

我慢しろ!

そしてこれです!覚悟を決めた後は30秒間の壮絶な地獄が始まります!我慢してください!どうにか耐え切ってください!もう見えてます!

このあとあなたを待ち受けている天国の入り口がすぐ目の前にあります!

頑張れ!負けるな!ただただ耐えろ!

 

 

冷水シャワーでGO TO HEVEN!

冷水シャワーでGO TO HEVEN!

おめでとうございます!ここまでこれたら地獄は抜けたということです!(明日の朝や晩にまた訪れます!)ここからは地獄直後の天国の話をします!

 

自分の熱さを知ることになる!

自分は冷めた人間だから。何か熱くなれるものがないから。と思ってるあなた!少なくとも地獄を抜け出したあなたの身体は猛烈に熱くなっています!

ぽっかぽかです!今の今まで地獄のような冷水を浴びていたとは思えないほど身体がぽっかぽかになります!寒さ?何それ?状態突入です!その温もりはまるで天使の抱擁のよう!

30秒の地獄が何のために存在しているのか?それは天国行きの切符を手にするためなんです!そう、

地獄の出口が天国の入り口なのです!

 

脱衣所が寒いなんて信じられない!

脱衣所が寒くて寒くて耐えられない!という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

しかしご安心ください!もうそんなステージに皆さんはいません!

ぽっかぽかになっているあなたの身体は

脱衣所ごときの寒さを寒いと感じることはありません!

なんだったら適温に感じてしまうほどです!

脱衣所に暖房?馬鹿言うな!なるべく身体を温めて耐える?何言ってんの?浴室で身体を拭いて急いで着替える?笑っちゃうね!

冷水シャワーで全てのことが丸くおさまります!

 

冷え性?何それおいしいの?

末端冷え性の方は、自分の指先・爪先は冷たいものなんだ、けっして暖かくなることは一生ないんだ、と諦めていることでしょう。冷水シャワーをする前の僕もそうでした。

しかし、冷水シャワー生活を長年続けてきた僕の指先は暖かいです!爪先は暖かいです!

末端冷え性で長年悩んでいた僕だからこそわかります!皆さんもう諦めてしまっていますよね!?どうせ無理だと。何をしても無駄だと。

一旦騙されたと思って冷水シャワーを続けてください!個人差はあるでしょうが、少なくとも僕は冷え性じゃなくなりました!

 

 

以上となります。まだご覧になっていない方はこちらも是非ご覧ください。スマホの画面に合わせているので、是非スマホで全画面でお楽しみください。


体調不良が懐かしい!冷水シャワーで天国と地獄のライフハック!って話

ということで、冷水シャワーは天国と地獄のアンサンブルというお話でした!1日たった30秒!30秒だけです!しかしその30秒が強烈に辛い!

いきなり冷水ができないと言う方は、ちょっと冷たいと感じる程度のぬるま湯から初めて、徐々に身体を慣らしていくのがいいかと思います!他にも膝下だけでしばらく試してみるとか、指先だけ試してみるとか、色々試行錯誤してみてください!

最後に、これは僕の実体験ですが、真冬でも冷水シャワーを浴びるというと頭のおかしい人だと思われる可能性がかなり高いです!意気揚々と他人に話して変質者だと思われないようにご注意くださーい!

 

こちらもおすすめ! 

shabedoko.hateblo.jp